CRM

顧客満足の向上させ、顧客の拡大および
維持、優良顧客化を実現

CRMとは顧客関係管理(Customer Relationship Management)の略で、顧客との関係を維持、管理するツール、システムです。生活様式の変化やニーズの多様化に対応するため、顧客の属性や購買履歴などの個人情報を収集分析し、顧客と1対1の関係を築き、既存顧客の満足度を向上させ、売上の向上を目指すものです。

顧客の満足度イメージ 顧客の満足度イメージ

CRMで解決できる課題
  • 顧客購入単価を上げたい
  • 顧客1人1人に合わせたきめ細やかなサービスを
    提供したい
  • リピーターを増やしたい
  • 顧客情報を安全に管理したい
  • 顧客のニーズを把握したい
  • キャンペーンや販促の効果を検証したい

CRMの代表的な手法

CRMではメール配信やアンケートといった顧客とのコミュニケーションを通じで、顧客との関係性を強化していきます。

メールマーケティング

顧客1人1人の合わせた条件別のOne to Oneマーケティングやステップメール配信により顧客との関係性を高めることができます。またメールの開封/クリックの測定によりメールの傾向分析に役立ちます。

アンケート・フォーム

フォームを利用してアンケートを実施することでお客様の感想や意見などを知ることができます。また、入力された情報は自動的にデータベースに蓄積され、そのまま項目ごとの集計ができたり、データの抽出が行えます。

CRMで最も重要なことは

広島・岡山を中心にCRM関連サービスを提供する第一エージェンシーでは、 CRMを通じて単なるメールマガジンの配信業務の支援ではなく、企業や商品・サービスを好きになってもらうためのファンづくり、コミュニケーションづくりを支援いたします。

CRMの導入にあたり

CRMの導入にあたってはシナリオ設計から始めていきます。シナリオには顧客セグメント、タイミング、メッセージ、アプローチ方法といった要素を含めていきます。また実施可能となる社内環境の整備も不可欠です。

CRMの成果が見える

メールマガジンを配信する際も、ターゲット配信やステップ配信やコンテンツ差込み配信など多彩な配信手法が可能なほか、配信個人別にメールの開封やクリックカウント、ランディングページのアクセスなども集計可能で、コミュニケーションの成果をワンストップで管理することもできます。

CRMの導入による改善例

現 状

お客様のデータが各所に
バラバラで格納・手動で対応

  • ①手作業によるヒューマンエラーの危険性
  • ②配信エラー、登録解除への対応も作業
改善後

データベースとコミュニケーション
(メール/問い合わせフォーム等)の一元化

  • ①フォーム等から自動的にデータベースに登録
  • ②設定されたタイミング、内容に応じて自動メール配信
  • ③メール、フォーム等から様々なお客様行動履歴の取得

提供可能なサービス

サービス内 容
CRM初期構築 CRMを利用するためのデータベースの設計構築などを行います。
メールマガジン
配信サポート
CRMでメールマガジン配信のためのデータベースの設計構築、メールマガジンお申込みフォーム作成、メールマガジンのひな型の作成などを行います。
アンケートフォーム
サポート
CRMでアンケートを実施するためのデータベースの設計構築、アンケートフォーム作成などを行います。

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