ソーシャルメディアマーケティング

Facebookを中心に、ソーシャルメディアを
活用したコミュニケーションを支援

FacebookやTwitter、YouTubeに代表されるソーシャルメディアは日本の人口の42%がなんらかのソーシャルメディアツール利用しており、個人同士はもちろんのこと、ビジネスでの利用においても会社とユーザーとかワントゥワンで接点が持てる双方向のメディアとして定着しています。
※平成25年通信利用動向調査の結果

ソーシャルメディアマーケティングで解決できる課題
  • ソーシャルメディアで何をしていいのかわからない
  • ソーシャルメディアを担当する人材がいない
  • ソーシャルメディアの運用の仕方が分からない
  • ソーシャルメディアで目に見えた成果が出ない

ソーシャルメディアマーケティングに
利用するツール

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • USTREAM

ソーシャルメディアでの代表的な手法

ソーシャルメディアでは、例えばFacebookのキャンペーン機能を利用し、ユーザーのファン化するといった手法やTwitterでクーポンを発行し、来店につなげるなど、顧客とのコミュニケーションを通じで、顧客との関係性を強化していきます。
また各種ソーシャルメディア上に投稿されている記事・クチコミ等から、企業や商品・サービスに関する投稿を収集・分析することで、商品開発やサービスの向上に寄与することが可能となります。

ソーシャルメディアの活用

広島・岡山を中心にWeb関連サービスを提供する第一エージェンシーでは、 FacebookやTwitterをはじめとする各種ソーシャルメディアの中から、コミュニケーションを図りたいユーザー層や手法や期待している成果に応じて最適なメディアを選択し、リスク管理も含めたコミュニケーションプランをご提案いたします。
また、ソーシャルメディア上やブログなどの記事、投稿の中から、企業や商品・サービスに関連する情報を取集・分析するソーシャルリスニングに関連するサービスもご提供いたします。

Facebookでの活用例

facebook

ホテルのリニューアルオープンに伴い、認知拡大とファン獲得を目的として、地元のお米をプレゼントのキャンペーンを実施

Twitterでの活用例

Twitter

地方公共団体のキャンペーンやイベントの告知、事例紹介に利用

ソーシャルメディアのリスクと対策

近年、ソーシャルメディアに関連するトラブルが個人・企業を問わず発生し、例えば企業の従業員などがタレントの写真や行動などを投稿した内容によっていわゆる炎上が発生し、企業が対応に追われるといった事態も発生しています。 ソーシャルメディアをビジネスに活用する際にはガイドライン、マニュアルを整備するとともに、社員への周知と啓蒙、トラブルが発生することを想定としたFAQのなどの事前の準備が重要になります。

提供可能なサービス

調査調査内容
ソーシャル
メディア
運用代行
FacebookやTwitter、YouTubeなどの導入支援、コミュニケーションプラン作成、ソーシャルメディアポリシー作成、投稿代行等
ソーシャル
メディア
記事・原稿作成代行
各種SNSの特性にあわせた記事・原稿作成の代行を行います。
ソーシャル
メディア
広告運用代行
FacebookやYouTubeなどでの広告の配信の代行。
ソーシャル
メディア
活用講座の開催
FacebookやTwitter、YouTubeなどの利用方法、ビジネスでの使い方等の講座の開催
ソーシャル
メディア・
クチコミ分析
ソーシャルリスニングを実施し、Twitterやブログなどから企業やブランド、サービスになどを中心に言及状況や消費者インサイトなどのデータを収集分析

ソーシャルメディアマーケティング
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