works

お客様の課題解決方法を毎回オーダーメイドで設計します。
各分野のプロフェッショナルでプロジェクトチームを編成し、
目指す成果に向けて多様な手法をご提案します。

Road to Ninja ~ 一億総忍者の国 ~
岡山トヨペット株式会社

#PR動画,#啓発プロモーション,#JAA広告賞メダリスト

2021春の全国交通安全週間に合わせ、岡山トヨペット 交通事故ゼロ・プロジェクト啓発動画「Road to Ninja ~ 一億総忍者の国 ~」を制作しました。
本作のテーマは「信号機の無い横断歩道での車の一時停止」。
一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)の調査によると、歩行者が横断歩道を渡ろうする場面で一時停止した車はなんと21.3%に留まり、約8割の車が止まらないという実態が明らかになっています※1。加えて警察庁の調査によると、平成27年から令和元年までの過去5年間で、約32%もの方が横断歩道を渡っているにも関わらず、事故で亡くなっていることがわかりました※2。
この実態を周知すべく、日本文化の象徴の一つである忍者を用いて表現。横断歩道でも車が止まらないため、日本人全員が忍者として修行し、老若男女問わずアクロバティックな動きで横断歩道を渡らざるを得なくなった日本を描いています。
第59回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール テレビ広告部門 メダリスト。

動画


Webサイト

Road to Ninja 一億総忍者の国|交通安全ZEROプロジェクト|岡山トヨペット

※1 出典: 一般社団法人 日本自動車連盟(JAF) : https://jaf.or.jp/common/news/2020/20201016-001
※2 出典:「自動車対歩行者」の事故類型別歩行者死亡事故件数(平成27年〜令和元年)(警察庁) : https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html