以前はかなり高額だったLINE公式アカウント。今はLINE@と統合され、無料で始められるようになっているのをご存知でしたか?
今回はそんなLINE公式アカウントについて、ご紹介していきます。
LINE公式アカウントを活用するメリット
来店促進しやすい
基本的に、LINE公式アカウントを友達追加してくれるユーザは、すでにそのサービスや商品について認知をしているケースが多いです。そうしたユーザにクーポンの発行やメッセージの送信でアプローチできるため、来店促進やリピーター増加の効果が期待できます。
ユーザの反応や行動に繋がりやすい
LINEは日本の人口の約6割にあたるユーザに利用されており、そのうち実に8割以上のユーザが毎日LINEを活用しています。そのため、企業アカウントと友達になっている、実に半数近くのユーザがメッセージを読む・クーポンを利用するなどなんらかの反応をしているようです。
LINE公式アカウントの料金体系
無料から始められる、と冒頭に記載しましたが、送信するメッセージ通数によって費用がかかってきます。月に1000通までの送信なら無料でLINE公式アカウントを利用することができます。
ですので、友達数が少ない初期段階では無料で運用し、友達数が増えてきたタイミングで有料プランへ移行する、ということも可能です。
LINE公式アカウントでできること
トーク、タイムラインへの投稿
通常のLINEのように、ユーザに対してメッセージやスタンプ、画像などを送信することができます。また、ユーザからきたメッセージに対して返信することも可能です。
クーポンの発行
通常のクーポンや抽選であたるクーポンを発行し、ユーザの来店を促すことができます。
ショップカードの発行
LINE上でショップカードを発行でき、来店や商品購入でポイントを付与することができます。また、ポイント数に応じて贈る特典や有効期限も設定することが可能です。
現在、LINEのみならず各種SNSなど、ユーザとの接点は多様化しています。自社のターゲットにリーチできる手法は何なのか、どのように訴求すべきなのかなどなど、お困りのことがあればぜひ弊社にご相談ください。