「Googleアナリティクス、もちろん入れてますよ!」の先

私どもがサイトリニューアルの際にヒアリングさせていただくとき、必ず「現在のサイトでGoogleアナリティクスを導入されていますか?」とお伺いしています。

多くの担当者様は「入れています」と回答いただくのですが、さらにヒアリングを進めていくと、おおよそ「入れただけで活用できてなくて……」「単語の意味が分からないんですよね」などと続くことが多いと感じています。

導入当時は高機能でしかも無料で使える便利なツールとしていれたものの、本当の意味で活用ができていないケースが多いようです。

Googleアナリティクスって何のために導入したんでしょうか?

GoogleアナリティクスはGoogleが提供しているアクセス解析ツールです。言い換えれば、サイトに訪れるユーザーの行動を把握、つまりニーズを把握し、次回の改善に生かしていくためのツールです。

当たり前のことですが、ユーザーの訪問数が先月より増えた減ったが分かるだけでは何も意味はなく、増えたからいいことだと単純に考えるのは危険です(そもそも比較対象が先月なのも問題ですが……)。

なぜ増えたのか、減ったのか、数字からユーザーの考えていること、求められていることの仮設をたて、サイトを改善し、効果検証をし、また仮設をたて、改善し、を繰り返しをしていくことが重要です。

まずはすでに導入しているツールから活用

現在はGoogleアナリティクス以外にも、さまざまな分析ツールをサイトに入れることで、ユーザーの行動を把握できるようになりました。

私たちも多くのツールをご用意して、お客様それぞれにあったツールを選び、導入の支援をしていますが、新しいツールを入れるよりも、まずはすでに入っているGoogleアナリティクスの活用から始められることをおすすめいたします。

とはいっても、Googleアナリティクスの管理画面は専門用語も多く散りばめられており、初めて見た方は単語の意味すら理解不能ということもあります。

弊社では定期的なレポートと改善案のご提案を行うことが可能です。また自社で数字の解析を行いたい場合は、Googleが提供している「Google アナリティクス初級者向けコース」をe-ラーニングで受講できます。Googleアナリティクスの活用方法を無料で学ぶことができますので、活用されてみてはいかがでしょうか。

4月の人事異動で自分のチームに新しいホームページ担当者が配属される予定、3月から始まった新卒採用に関して、採用ページがどのように見られているか知りたい、今一度Googleアナリティクスの復習をしたいというみなさま、ぜひ弊社にご連絡ください。